SSブログ

仕事が変わりました。 [そんな私のひとり言]

先月の中ごろから、ダイニングバーの夜のバイトを始めました。

ってことで、こんな時間にブログが書けるのですが・・・。

お店は、ちょっとわけありで閉める事になってしまいまして、しょうがないこととは思いますが、落ち込んでおります。

けど、私には落ち込んでいるヒマがないって事で、将来的に役に立つバイトを・・・、と考えて今のバイトにしました。

また、次にお店を開くときに、カクテルとか出せたらいいなぁと考えておりまして。←単なる酒好きだったりして。

まだまだシェイカーは振らせてもらえませんが、ジントニックやカシスソーダあたりのステアする(グラスの中で混ぜるだけ)カクテルはたまに作らせてもらってます。

シェイカーが振れるようになったら、オリジナルカクテルを作りたいなぁ・・・。私のことだから、ノエルだのオアシスなどネーミングつけそう。^^;

ここのお店の場所は、私の家からは遠いんだけど、なかなか勉強になることも多くて、毎日が楽しいです。

 

話はやや変わりますが、皆様はお酒は好きですか?

私は大好きなのですが、私の住んでいる地方は、車がないとどこもいけないところなので、外で飲みたくても車の運転があるから飲めません。

だから、自分の家や友達の家で飲む事が多いのですが、最近、30歳を過ぎたらお酒の好みが変わってきました。

ビールは大好きなのですが、発泡酒や第三のビールは体が受け付けなくなり、国産のビールならエビス、海外のビールならギネスを主に飲んでます。←かなり贅沢(笑)

発泡酒の中途半端な味が苦手というか、一口目はまだいいのですが、二口目からは喉が拒否します。だから、友達と飲むときは←かなり酒飲み)ヤツは量飲めればいいから発泡酒を買ってきてくれるのですが、私が350mlを半分飲んでいらないと言うと、贅沢者だと叱られてます。^-^;

二十歳くらいの頃は、量が飲めればよかったのですが、ホント、ここ最近、発泡酒三本飲むくらいなら、エビスやギネスを一本飲んだ方がいいと質を求めるようになりました。

こんなんだから、缶チューハイも350mlが飲めないけど、紫蘇の焼酎なら好きで飲めます。ちなみに知り合いに大手のお酒メーカーの製造工場で働いていた人がいて聞いたのですが、市販されてる缶チューハイは、100%焼酎は少ないそうです(ないかもしれない)

工場で余ったスピリッツ類を混ぜて作っていると聞きました。

だから、次の日に酔いが残るのね、と納得しました。

私はいろいろ混ぜて飲むと、翌日に残るタイプなので。

で、話はまた戻りますが、最近、飲めるようになったお酒というか、好きになったお酒がアイリッシュウイスキーです。

バイト先の人とウイスキーのお話をしていて、私がウイスキーが苦手と言ったところ、このアイリッシュウイスキーを勧められました。

で、飲んでみたところ、昔飲んだ事のあるウイスキーとかなり味が違い、舌に刺す感じが少なく、飲みやすく感じて、それからは、家でも飲んでます。

それにしても、最近は飲んでも量が飲めないから、あんまり酔っ払うことがなくなりました。これはこれで、少し悲しい気がする・・・。

年に一度は、へべれけ←死語^^;)になるくらい酔っ払いたいなぁ。

 

ではでは、今日のひとり言はこの辺で。

最後まで読んでくれて、どうもありがとうございます。

良かったら、また次回も読んでくださいね。

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

PopLife

お待ち申しておりました。
予期される出来事に、驚きも一入でございます。

ところで二十歳過ぎに、飲まされていた
IWハーパー以来、ご無沙汰をしていますが(付き合いとビールは別)
やっちゃんさんから、酒と男と女について、お話を聞きたくなりました。
それと同時に、この体験をネタに
キーボードを打たれては如何かと、思う所存です。
STOP 飲酒運転!!!
by PopLife (2007-03-11 13:17) 

linda

やっちゃんさん、お見舞いをどうもありがとうございました。

お店のことは残念でしたね。。
でも! まだまだ先のあることですもの!!
その日のために、今、たくさんのことを吸収してくださいね♪
銀のシェイカーを振る女性バーテンダー・・・憧れです(☆☆
by linda (2007-03-12 16:54) 

やっちゃん

EL135Lさん、ダブルでありがとうございます。

酒と男と女についてですか・・・。
たくさんネタがありすぎて、どれを書いたらいいかわかりません。(笑)
今後、ちょこちょこと書いていこうかなぁ・・・。

lindaさん、ダブルでありがとうございます。

その後、調子はいかがですか?

まあ、お店のことは、この先になにかやれれば・・・、と思っていますので、まだまだ諦めてないですよ。^^
うまくシェイカーを振れるように、がんばりたいですね。
by やっちゃん (2007-03-14 12:09) 

Brownie

ご無沙汰しておりました。
お仕事変わられたんですね。新しくお店をオープンするときは
やっちゃんさんの華麗にシェイカーを振る姿を見る事ができるのかな?
楽しみですね。

私はお酒弱いんですが、酒のさかなは大好きで(笑)
美味しいお酒を少しいただきつつ、美味しいおつまみをたーっぷり食べるタイプなのです。
美味しいおつまみも用意しておいてくださいね(^^
お体に気をつけてね。
by Brownie (2007-04-05 15:42) 

やっちゃん

Brownieさん、ダブルでありがとう&お久しぶりです!!
華麗に振れるかどうかは、私の努力しだいなので、がんばりたいですね。
こないだ、初めて、シェイカーを振らせてもらいましたが、初めてなのに、なかなか振れてるねと褒められました。^^

酒のさかなは、美味しそうなものが多いですものね。
そうですね、次にお店をやるときは、酒のさかなも沢山おきたいですね。^^

また、Brownieさんのブログにもお邪魔しますね。^^v
by やっちゃん (2007-04-08 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。